ページ内の移動用のリンクです

スタッフ紹介

皆の“思い”をお客様にお届けする 販売促進部 久保 友香(2003年入社)

経歴
2003年新卒採用で入社。3年間の店舗勤務後、商品部でバイヤーを務める。2006年より新業態「QUOMIST」の立ち上げを担当。
2011年4月から販売促進部で主に「PLAZA」のPR担当として活躍中。

プラザスタイルを選んだ理由

巡り巡って、憧れの場所へ

 私にとってプラザスタイルは幼いころから身近な存在でした。レスポートサックやルーズソックスなど、私が中高生のときに大流行となったモノは、ほとんどがPLAZA/MINIPLAで売られていました。皆が憧れる最新のアイテム、ワクワクするモノはいつもそこにありました。
 私は就職氷河期と言われる時代の入社で、巡り巡ってこの企業に就職したのですが、今振り返ってみれば、ごく自然な流れだったのかなと思っています。

私の仕事

PLAZAの楽しさを毎日ちょっとだけ思い出してもらう

 現在は、Webを通じてお客様とコミュニケーションを図り、PRにつなげています。FacebookやTwitterなど、SNSを使ったPRはリアルタイムで情報を送受信することができるので、お客様に“PLAZAの今”を身近に感じていただくことができます。私としても、「いいね!」やリプライでお客様のリアクションが目に見えるので楽しいですよ。
 アイテムを紹介する際は、主に店ではおすすめしきれないものをチョイスしています。最近、Facebook でPLAZA GINZAスタッフのイチオシとしてパンケーキミックスとはちみつのハワイ風ギフト提案をしたところ、1,000件ほどのリアクションがありました。商品に込めたメッセージは、店舗スタッフの声として伝えると、フォロワーの皆さんの反応がぐっと良くなります。情報を発信するときは、店舗スタッフと打ち合せをして、考えやエピソードを添えさえてもらっています。

可能性は未知。だけどやってみる価値はある

 情報を発信するうえで気をつけている点は2点です。一つは公平で正しい情報を伝えること。もう一つは、自然と友だちとシェアしたくなる情報を流すことです。とくにFacebookはフォロワーの皆さんの日常に入り込んでいくツールですから、アピールが強すぎると煙たがられてしまいます。極力、肩の力を抜いたフランクな情報を流し、PLAZAの雰囲気を一瞬でも感じてもらえたらと思っています。この戦略が有効かどうかはまだ分かりませんが、可能性はこれから開けてくると思っています。

印象的だったできごと

コミュニケーションがプロジェクト成功のカギ

 2007年、新業態「QUOMIST(クオミスト)」の立ち上げを担当しました。「男性用のPLAZAを作る」というコンセプトのもと、どんな客層にどのようにアプローチするのか、ラインアップは、接客スタイルは…などイチから考えました。このプロジェクトを通して改めて感じたのはコミュニケーションの大切さについて。大掛かりなプロジェクトは、決して一人で成し遂げることなどできません。協力し合い、一つの目標に向かって進んでいく重要性を再認識しました。

こんな企業

オンリーワンからナンバーワンへ

 かつてのPLAZAは、ここでしか売っていないものがたくさんあるオンリーワンの存在でした。しかし、輸入雑貨を取り扱う小売店が増えた今となっては、そうあり続けるのは難しいこと。これからは常に一番新しいものがあるところ、先行発売・限定発売のものがあるナンバーワンの存在にしなくてはなりません。

私の夢・目標

皆さんのがんばりをもっとアピールしていきたい

 PRの仕事は、来店数の増加だけでなく、社内で働く皆さんのモチベーションアップにも役立つことができると思っています。社内ではあたりまえだと思っていることをピックアップして外部に紹介すると、客観的に自分の会社を見ることができ、社員の誇りやロイヤリティの醸成になります。
 もっとプラザスタイルの魅力が露出できるようメディアにもアプローチをかけ、いつまでも流行の最先端の企業であることをアピールしつづけたいです。

わたしにとってのHapp!ness &

Happ!ness & surprise

「こんなものがあるんだ!」「新しい発見ができた!」お客様にそういっていただけることが本当にうれしいんです。お客様のよろこびや気付きをもっと自分のことのように捉え、活力としていきたいです。

ティッキーのシャープペン

中学3年生のとき、クラスのみんなが持っていたものです。毎週新色がリリースされていたのですが、1本500円のシャープペンは中学生には決して安いものではなく、なかなか買えない憧れのアイテムでした。私のPLAZAライフはこの頃スタートしました。

関連するおすすめコンテンツ

  • バイヤー紹介
  • 企業理念 Happ!ness &