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PLAZASTYLE HISTORY

2000-2009 さらなる話題商品の発信と新業態提案へ

景気は低迷ながらも、ニッチな産業やネット、さらに携帯電話を媒介とするビジネスが急拡大。従来・既存のビジネスモデルがくずれ、新しい消費の流れが誕生する。情報は、世界同時に発せられる時代となり、“輸入商品の価値”は不変でなくなる。

プラザスタイルは、さらなる差異化を求めて、商品の先行発売やオリジナル商品の拡大、そして新しい業態の提案へと進化をめざす。

2000

MINIPLA 1号店をJR藤沢駅にオープン。

その後、駅構内がショッピングの場所としてクローズアップされる。

2000

本格的オリジナルブランド誕生

オリジナル商品の提案では、これまでに様々なスタイルと文化の創出をしてきたが、「Plaza Style」として、新たに“20代の一人暮らしの感性”を切り口に、生活全般にわたる商品群のオリジナル商品開発に着手。リーディングクッションなど、ユニークなヒット商品を誕生させる。

アメリカからやってきた「ビーニー・ベイビーズ」が大ブレイク!コレクターを中心に人気がヒートアップ。日本限定「サクラ」などレアモノには、前日から並ぶファンも出るほど。

2001

オンラインショップスタート

1998年にリリースしたWEBサイトでの情報発信に加え、2001年よりオンラインショップをスタート。PLAZA店頭のワクワク感をオンラインでも楽しめる、いつも新鮮で快適なショッピングサイトを目指す。
店頭では高機能コスメが続々登場。空前のアイメイクブームに「マスカラといえばプラザ!」の品揃えを誇る。「スリミングジェルSodo」「ヌーブラ」など、理想のボディ追求商品も大ヒット。

2004

コレド日本橋に大型の新業態店舗「SERENDIPITY」がオープン

「大人のスタイル・ストア」をテーマに、ワンランク上の情報とサービスを提供。

2006

プラザスタイル 株式会社に社名変更
Always New's 新企業理念 発表

創業40周年を節目に、2006年5月1日、株式会社ソニープラザはプラザスタイル株式会社に社名を変更いたしました。さらに皆様に愛される会社をめざし、これからも世界の文化と新しい出会いをお届けいたします。

2007

プラザに店名変更

創業時の想い、“多くの人に集まっていただく広場=PLAZAを提案する”というコンセプトの継承を大事に考え、Sony Plaza(ソニープラザ)は、2007年3月、店名を「PLAZA(プラザ)」に変更しました。

2007

PLAZA発の新しいコンセプトの新業態を次々オープン

海外絵本のキャラクターズ・コレクション『Cuddlesome』オープン。
初の男性のための化粧雑貨専門店『QUOMIST』オープン。
海外初出店となる台湾『PLAZA』提携店 オープン

2007

クロックス大流行

「PLAZA」では、「クロックス社」とのコラボで、クロックス素材を使用した限定のバッグを企画販売。大反響を呼ぶ。

2007

PLAZA 銀座店をリニューアル

『PLAZA GINZA』として新たに誕生。
カナダのビューティ&ライフスタイルショップ『Fruits&Passion』の1号店併設。

2008

『QUOMIST』 2007年日経優秀製品・サービス賞において、優秀賞日経MJ賞 を受賞

2008

TBSとの取り組み

赤坂サカスでのイベント開催、プロパティのキャラクターと番組とのコラボレーションなど新しい取り組みがスタート。 “ひるおび”のお天気予報コーナーのキャラクターに“Suzy’s Zoo”の新キャラクター“Dressy Jessie(ドレッシー・ジェシー)”が登場。

2008

カーボンオフセットキャンペーン

湯たんぽ1個購入につき30kg分の二酸化炭素(CO2)をオフセットする「カーボンオフセットキャンペーン」を実施し、お客様と共に実践する“Eco-consciousライフ”を提案。

2009

「プラザ ビューティリシャス」第1号店をオープン

「都会で働く女性のための、ちょっと上質なビューティコンセプトストア」として、プラザスタイルが得意とするコスメ分野に特化したコンセプトショップをエチカ池袋にオープン。

2009

「Suzy’s Zoo」ビジネスを大きく推進

2006年より取り扱いを始めた「スージー・ズー」の人気が急上昇。商品化や国内でのライセンス展開等、ビジネス規模が飛躍的に拡大する。

2009

「TED’S Bakery」1号店を茅ヶ崎にオープン

オアフ島ノースショアのサンセットビーチでの20数年前のオープン以来、多くの人に愛され続ける「テッズ・ベーカリー」をオープンする。看板メニューのチョコレートハウピアクリームパイは着々とファンを拡大中。

2009

社会貢献活動「Heartful Birds」を初めてお客様参加型で実施

「病気と闘う子ども達にステッカーアートで笑顔を!」をコンセプトに2005年より実施している「ハートフルバード」活動。本年度は店頭およびWEB上で“賛同”いただいた数量分のカードを作って病院へ送る、お客様参加型へと発展させる。